【BDS】server.propertiesを編集してサーバーの設定を変える

今回は、BDSの設定ファイル、server.properties(サーバープロパティー)の設定について、解説していきます。

MiRmでも内容は同じになります。

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server.propertiesの編集の仕方、pmmp編はこちらからご覧ください。

server.propertiesとは

サーバーの各種設定を変更できるファイルです。

このような内容が書かれています。

MiRmの場合、FTPでファイルアクセスをすることで編集できます。編集が終わったら上書き保存しましょう。

server.properties
server-name=Example Server [MiRm-BDS]
# Used as the server name
# Allowed values: Any string

gamemode=survival
# Sets the game mode for new players.
# Allowed values: "survival", "creative", or "adventure"

difficulty=member
# Sets the difficulty of the world.
# Allowed values: "peaceful", "easy", "normal", or "hard"

allow-cheats=true
# If true then cheats like commands can be used.
# Allowed values: "true" or "false"

max-players=50
# The maximum number of players that can play on the server.
# Allowed values: Any positive integer

online-mode=false
# If true then all connected players must be authenticated to Xbox Live.
# Clients connecting to remote (non-LAN) servers will always require Xbox Live authentication regardless of this setting.
# If the server accepts connections from the Internet, then it's highly recommended to enable online-mode.
# Allowed values: "true" or "false"

white-list=false
# If true then all connected players must be listed in the separate whitelist.json file.
# Allowed values: "true" or "false"

server-port=19132
# Which IPv4 port the server should listen to.
# Allowed values: Integers in the range [1, 65535]

server-portv6=19133
# Which IPv6 port the server should listen to.
# Allowed values: Integers in the range [1, 65535]

view-distance=5
# The maximum allowed view distance in number of chunks.
# Allowed values: Any positive integer.

tick-distance=4
# The world will be ticked this many chunks away from any player.
# Allowed values: Integers in the range [4, 12]

player-idle-timeout=30
# After a player has idled for this many minutes they will be kicked. If set to 0 then players can idle indefinitely.
# Allowed values: Any non-negative integer.

max-threads=8
# Maximum number of threads the server will try to use. If set to 0 or removed then it will use as many as possible.
# Allowed values: Any positive integer.

level-name=world
# Allowed values: Any string

level-seed=
# Use to randomize the world
# Allowed values: Any string

default-player-permission-level=member
# Permission level for new players joining for the first time.
# Allowed values: "visitor", "member", "operator"

texturepack-required=false
# Force clients to use texture packs in the current world
# Allowed values: "true" or "false"

content-log-file-enabled=false
# Enables logging content errors to a file
# Allowed values: "true" or "false"

各種設定の変更

それでは、1つずつ設定を見ていきます。

server-name

motdには、サーバーの名前を入力します。

server-name=Example Server [MiRm-BDS]

上のように表示されるものですので、目を引く文字、色をつけると良いですね。(仕様上外部接続の場合表示されません)


こちらのサイトを使えば、簡単にmotdに色を付けたり太字にすることができます。

gamemode

gamemode=survival

ゲームモードを選択します。特に変更する必要はありません。

  • survival
  • creative
  • adventure

のなかから1つ選びます。

difficulty

difficulty=member

難易度を選択します。こちらはコマンドからも変えられます

  • peaceful
  • easy
  • norma
  • hard
もっと詳しく

peaceful······Mob(敵など)が湧きません。また、体力は自動で回復、満腹度も減りません。

easy······Mobが湧きます。満腹度が減るようになります。

normal·······Mobが湧きます。攻撃度や満腹度の減少は標準です。

hard······ハードです。全体的に難易度が増します。ノーマルでは物足りない方に。

allow-cheats

allow-cheats=true

チートの使用を許可するか選択します。

有効化するにはtrue 無効化するにはfalse と入力します。

max-players

max-players=50

入ることのできる最大人数を設定します。特に変更する必要はありません。

online-mode

online-mode=false

trueの場合、接続されている全てのプレイヤーがXbox Liveの認証を受けなければなりません.

この設定に関わらず、リモート(LAN以外の)サーバーに接続しているクライアントは、常にXbox Live認証が必要です.

サーバーがインターネットからの接続を許可している場合は, オンラインモードを有効にすることを強く推奨します.

許可される値: trueまたはfalse

white-list

white-list=false

ホワイトリスト機能の有効・無効を選択します。MiRmではここからは変えられません。以下記事を参照してください。

server-port

server-port=19132

1から65535までのあいだで設定します。特に変える必要はありません。

server-portv6

announce-player-achievements=o

1から65535までのあいだで設定します。特に変える必要はありません。

view-distance

view-distance=5

最大許容視認距離をチャンク数で指定します。特に変える必要はありません。

tick-distance

tick-distance=4

世界は、どのプレイヤーからもこの多くのチャンクを刻みます。特に変える必要はありません。

player-idle-timeout

player-idle-timeout=30

特に変える必要はありません。

max-threads

max-threads=8

特に変える必要はありません。

level-name

level-name=world

特に変える必要はありません。

level-seed

difficulty=2

生成する世界のシード値を設定します。特に変える必要はありません。

default-player-permission-level

default-player-permission-level=member

デフォルトの権限レベルを選択します。

  • visitor
  • member
  • operator

基本的にはmemberでいいです。

texturepack-required

texturepack-required=false

現在の世界でクライアントにテクスチャパックの使用を強制する

content-log-file-enabled

content-log-file-enabled=false

コンテンツエラーのファイルへのロギングを有効にします

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